地方ライタートツカマコです。

元よそ者京都人フリーライターのトツカマコです。常に全力でお仕事募集中!

間違った謝罪は価値を下げる。


あの人気シルエットゲーム(違)「かまいたちの夜」がPS Vitaでリメイクされるみたいねー。

いやー、昔からホラーやノベルゲームが好きだったのでもちろんやり込んだで。

おバカだったせいで毎回同じ選択肢選んでしまってやり直しまくっただけやけど!

そんなことを思い出しながら「久々にプレイしたいな〜」なんて思っていたら…

 

f:id:serisier:20161119023310j:plain 

シルエットちゃうやん!!!!

 

普通に小綺麗な今時男子と可愛いオネーチャンになっとるよw

ビックリした…ただただビックリした。

ネットの住人も同じ反応だったようで、「カムバック、シルエット!」な声がなんだか変な形で絵師に届いて謝罪→古参と新参が謎の対立という事態が起こった模様。

(詳細は以下のリンク)

nlab.itmedia.co.jp

 

もうね、すごーーーーーーーーくモヤっとしちゃった。

 

ツイートそのまま貼り付けてリアルタイムな気持ちをお届けしますw

 

Twitterでは端折っているけれど、個人的には画力に全く不満はないし結構好きよ。

単純に自分の好みやけど、世界観無視したやたら乳のデカイ萌えキャラやロリキャラではなく、男女共に受け入れやすいキャラデザやと思うよ、自分はね!

これが「かまいたちの夜」ではなく全く別の新しいゲームなら絵師が気に病む事態にならなかったと思うで。

 

ここらで締めるけれど、とりあえずトツカは日本のやたら謝罪する文化が嫌いです。

謝罪することで丸く収まることも多いしトラブルの早期解決にも繋がるとは思う。

けれどね、本来必要のない場面で簡単に謝罪しちゃうとそのものの価値も簡単に下がってしまう。

そのもの、自分自身、こころざし。

もっと誇りを持って生きていこうぜ。

 

↓おまけ