地方ライタートツカマコです。

元よそ者京都人フリーライターのトツカマコです。常に全力でお仕事募集中!

毎年苦痛な正月の帰省、やめたのは私です。


お正月といえば、毎年主婦が頭を悩ませる実家帰省問題。

今年も行かれた主婦の皆さま、お勤めご苦労様です!

家庭によっては刑務所より悪条件の正月の実家(義理実家)。

今更感はありますが『正月の男尊女卑』問題が話題になっているみたいですね。

 

f:id:serisier:20170106185404j:plain

 

 

元記事の筆者は「稼ぎが上の自分が女であるだけでこき使われるのが納得できない!」ということを言っているわけですが、私としては『稼ぎ』は関係ないと思うのですよ。

 

 

自分の場合自分の両家実家はもちろん過去遡って祖父母・曽祖父母の代でも、男性が親戚の集まりで動くところを見たことがありません。

自分の実家はもちろん配偶者の実家でも。

食事の支度を手伝うレベルの話ではなく、自分の茶すら自分で入れない。

血縁関係の有無を問わず女性陣が女中のごとく動き回るのです。

 

(゚Д゚)ハァ?

 

女性って夫の実家に行けば嫁いびりされながらもせっせこせっせこ台所に立つじゃないですか。

当然のように。

小さい子どもがいる場合は当然世話をしながら。

食べる暇もないくらい接待で動き回ること珍しくありませんよね。

更に自分の実家に行ったら行ったでまた台所に立って夫・父・兄弟の宴会の世話をするわけですよ。

空のビール缶と冷えたさらのビール缶を持って常時反復横跳び!

 

その間男性陣って何しているって?

一度も席を立つことなく酒盛りですよ!

 

男性には男性の苦労があることは理解しています。

しかし、あまりにもバランスがおかしいと思うのですよね。

 

自分の家なんだから自分で茶くらい入れたらいかがです?

自分で食べるものなのだから運ぶくらい協力したらいかがです?

夫の実家で勝手がわからず姑や小姑にいびられる嫁を見て見ぬ振りとかやめません?

それなら嫁の実家に行った時に嫁と同じことをしたらいかがです?

なんでどこへ行っても当然のように畳に根を張って接待されてるんです?

「座っていて」と言われたからそうしたのですか?

へー、まるで「おすわり」と言われた犬のように従順ですね。

「座っていて」以外言われるよう出来ることを増やす努力をしたらいかがです?

収入が上だからですか、そうですか。

でも収入が逆転しても役割まで逆転するつもりはありませんよね?

来年から急に親戚の集まりを仕切ってくれます?

台所に立っておせち料理やお雑煮の準備をしてくれます?

ビール缶両手に持って反復横跳びしてくれます?(笑)

 

まあ全ての家庭がこうではないでしょうが。

*大切なことなのでカラー太大文字で

 

トツカはそれなりの事情があってもう何年も夫の実家に行くことなくお正月を過ごしています。

そのため周りの主婦の方たちからは「いいなー」「羨ましいー」とよく言われます。

行きたくないなら別に無理をして行かなくてもいいと思うのですよ。

給料出るわけじゃないですし

 

 

ただ、それなりの理由があっても叩かれますよ。

無いこと無いこと、まるで誹謗中傷のジャンボパフェ。

場合によっては夫婦関係もこじれます。

それに堪えられないなら我慢して行くことをオススメします。

 

トツカはプロのマイノリティーなので叩かれることには慣れていますが、それでも決していい気はしません。

ただ、誹謗中傷なので自分を責めることなく堂々と意思を貫いてはいます。

そうでなければこの錆びついた日本の悪習と戦えませんからね!

 

核家族でお正月を過ごすようになって7年ほど。

ストレスフリーの穏やかな年越しができています。

愚痴を言いつづけて相手が変わることを待つよりも、思い切って離れる選択も有りかもしれませんよ、知らんけど。(by関西人

 

人生ゲーム

人生ゲーム

 

 ややこしい帰省をするよりも2016年発売の最新版人生ゲームで遊びませんか?