
地方ライタートツカマコです。

元よそ者京都人フリーライターのトツカマコです。常に全力でお仕事募集中!

成人式は無責任親の放流式じゃありませんよ。


仕事を優先し過ぎたせいでブログの更新が華麗に停止しちゃうトツカです!

今年の成人式でも予想通りトラブルが発生しましたね。

 

 

「成人になって何をオラついてるんだよこのバーカ!」

 

と毎年思っているわけですが、今年わが子がハーフ成人を迎えたこともあり、年々親の目線で見るようになってまいりました。

 

 

「両親が精いっぱい、私の晴れ姿を見ようと着物をそろえてくれたのに…」

 

この一文見て涙が出てきたの、トツカだけでしょうか?

恥ずかしながらトツカ、結婚して子どもを持ってから親の有り難みを知りました。

まだ成人の半分ではありますが、毎日自分がどれだけ苦しい日でも無意識に子どもたちのことを思っていきているのです。

 

お腹空いてないかな〜

何を食べると喜ぶかな〜

美味しいものを作ってあげないとな〜

 

まぁ我が家の場合は食の問題がほとんどですが(笑)。

 

毎日楽しく学校に行けるよう見守って、トラブルが起これば体を張って守って、そうして無事成人するまで育て上げて

 

「今までよく頑張ったね、成人まで元気に育ってよかったね、おめでとう」

 

という気持ちで綺麗な振袖を着せてあげて送り出すわけですよね。

人生の晴れ舞台ですよ。

それが自分勝手な人間によって台無しにされちゃうわけですよ。

お子さんはお子さんで

 

「せっかく綺麗に着飾らせてくれたのにごめんね」

 

って気持ちになる、何も悪くないのに。

更にメディアは『今年も荒れた新成人!』なんてひとくくりにして報道するところもあって、彼らにとって成人式は人生の黒歴史になってしまうのです。

 

想像するだけでとても悲しいです。

 

新成人の皆さん、ほとんどの方が立派に成長しこの日を迎えられたのをトツカは知っていますよ!

インタビューにしっかり答える姿、とても格好良かったですよ!

 

やんちゃでもバカでも結構ですよ?

でもね、他人さんの人生に一度を台無しにすることは大罪なんですよ。

やんちゃでバカの皆さんだって、将来自分の結婚式で全く知らない酔っ払いがどんちゃん騒ぎ始めて中止になったらブチ切れるでしょ?

でもこんなことしていたらブチ切れる権利はありませんのよ?

 

そしてやんちゃでバカのご両親、その辺の分別がつくように責任持って教育してから放流しなはれ!

 

 

f:id:serisier:20170111201824j:plain

 

わが子もいつか迎えるであろう成人の日、その日が幸せであってほしいですし、とりあえずはその日まで元気に真っ直ぐ育ってほしいと思っています。