
地方ライタートツカマコです。

元よそ者京都人フリーライターのトツカマコです。常に全力でお仕事募集中!

難しい子の子育て真っ最中のママに是非読んでもらいたいkodomoe最新号


絵本雑誌MOEの親子向け雑誌kodomoeはご存知でしょうか?

絵本や児童書が好きなトツカは、創刊号からしばらく購読していました。

「していました」と過去形なのは、上の子たちが大きくなったため特集と年齢が合わなくなったことで自然とkodomoe離れしてしまったのですよね。

 

そして、昨年超久しぶりに出産をして只今赤ちゃんの子育て真っ最中!

 

…ということで、保活中であることも重なってkodomoeを再び読むことになりました。

 

f:id:serisier:20170204163223j:plain

 

購入したのはkodomoe2017年2月号

今月号はなんと発達障害に触れているのです。

正直ちょっと不安はありました。

「どの路線で攻めるのか」ということに。

読んで率直な感想は、診断前のママも診断後のママもそれぞれためになる内容だったと思います。

 

まず、メインの

『うちの子、もしかして発達が遅いかも!?』

という特集。

発達が遅かったり周りの子との違いに悩むママたちに専門家がアドバイスをするというものでした。

これは周りの子と比較して「うちの子もしかして発達障害?」と過敏になっているママに「まぁまぁそんなに焦らずとりあえず見守りましょうよ〜」という内容で、「大丈夫、あなたの子は発達障害じゃありません」という言葉が欲しいママはこれを読んできっと安心できるのではないかと思います。

 

ただ、わりと何でも『個性にしちゃいましょう感』が強いので、既に診断を受けているママにとってはモヤっとする書き方かもしれません。

対象があくまでも『難しい子』なので、そこは仕方ないところでしょうね。

 

既に診断を受けているママにはこちら。

『kodomoeロングインタビュー 栗原類』

こちらがいいですね。

 

自身が発達障害であることを公表した栗原類さんのインタビュー記事です。

ロングインタビューだけあってしっかりボリュームがありました。

診断されたことでわが子の将来に不安を抱えているママにとって、彼の生き方は大変参考になると思います。

親目線の記事は多いですが子供目線の記事はあまり見ないため、栗原さんから見たお母様の印象や学生時代の過ごし方などを読み、今後自分はどうしていくかを考えるきっかけになりました。

 

正直言いますと、自分は先の専門家のアドバイスコーナーよりこちらの方が現実的でためになると思いましたね(笑)。

「『個性』と思っただけじゃ社会で共存できないんだよー!」

ってやつです。

そういう意味で、栗原さんの記事は『個性』をどう扱っていくかという先の部分に触れているので、未診断のママにとっても良い内容であると思います。

 

そして今月号のkodomoeでトツカが一番推したいもの。

 

付録絵本『やすんでいいよ』

 

これですわ!

 

きつねさんがとんぼさんに出会うところからお話は始まります。

きつねさんはとんぼさんをはじめ、出会う虫や動物たちに「やすんでいいよ」と自分の体にとまって休むよう言います。

次第にきつねさんはたくさんの虫や動物たちを抱えて、お鼻も両手も尻尾もいっぱいいっぱいの状態になります。

それでも大きなくまさんに「やすんでいいよ」と言うのです。

そんなきつねさんにくまさんはあることを言いました。

 

パラパラ〜と読んでいたはずなのに、後半にスピードが落ち、最後の1ページで涙腺が故障しちゃいました。

日々重い荷物を一人で抱えて苦しんでいるママに是非読んでもらいたいです。

そしてきつねさんのように、時々その荷物をおろして休める場所を見つけて欲しいです。

 

kodomoe最新号のメインの特集は、春の入園入学の新生活特集になっています。

特に一人目さんが入園入学を控えているママにはためになる情報がたくさん書かれているので、今までkodomoeを読んだことがない方はぜひこの機会に読んでみてくださいね!

 

kodomoe(コドモエ) 2017年 02 月号 (雑誌)

kodomoe(コドモエ) 2017年 02 月号 (雑誌)

  • 作者: 工藤ノリコ,おくはらゆめ,みないきぬこ,藤原千秋,川畑杏奈,原優子,玄長なおこ,Emi,栗原類,ヤマザキマリ,大場美鈴,榊原洋一,小宮信夫,西村敏雄,黒川みつひろ,繁延あづさ,枝元なほみ,福田淳子,杉浦さやか,是枝貴子,片桐仁,豊田エリー
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2017/01/07
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログを見る