読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地方ライタートツカマコです。

元よそ者京都人フリーライターのトツカマコです。常に全力でお仕事募集中!

幸福の科学は置いといて、月収5万円の給料は納得しなければならないことなのか?


年齢の数以上に宗教勧誘された経験のあるトツカ。

先日清水富美加ちゃんが幸福の科学の信者で出家をするというニュースを見て大変驚きました。

 

新興宗教自体はむやみに勧誘しなければ個人の自由ですし否定はしません。

ただ、清水富美加ちゃんは親の代からの信者で、ご本人は二世になるんですよね。

自分の知っている二世信者って、親の言われるがままに信仰してそれほど積極的ではないことが多かったのです。

そのため二世でまだ若い彼女がここまで熱心に信仰していたということは意外でした。

 

この出家騒動、芸能界・一般問わず批判が多いのですよね。

ただ私個人はどうもしっくりこないのですよ。

 

 

え?!

仮面ライダーフォーゼに出演していた頃、月収5万円だったの?!

 

確かに下積み中の芸人さんも恐ろしく薄給なのは有名ですし、芸能界はそういう世界かもしれませんが…

 

だから文句を言わず月収5万円でも働け。

嫌な仕事も引き受けるのがプロ。

オレたちもそうだった。

 

いやいやいやー!!!

どんな合法ブラック企業よ!

 

 

事務所は「嫌な仕事を無理やりやらせることはなかった」と話しているけれど、断れない状況に追い込んで「はい」と言わせただけなのでは?

一般企業でもあるけれど「サービス残業断ったらクビな!」みたいな状況。

ただ選り好みをしているのであればワガママと言われても仕方ないけれど、それでもそんな人間も自分で仕事を選ぶ権利はあると思うのです。

 

テレビやブログから感じる清水富美加ちゃんて、すごく真面目な子なんですよね。

きっと仕事に穴をあけることなんて本当はしたくなかったことだと思います。

それでもそうまでしなければ抜け出せない状況だったのではないのでしょうか?

納得できないことすら許されない世界は、確かに奴隷契約と言えるでしょうね。

 

この出家騒動で幸福の科学の方にスポットが当たっていますが、考えなければならないことは宗教問題よりも労働問題なのでは?と思うトツカなのでした。

 

f:id:serisier:20170215140236j:plain

 

トツカは現在フリーランスなので納得して仕事をすることができています。

どうしても条件が合わなければお断りするだけなので。

そのため契約していただけることは大変ありがたいのですよね。

クライアント様が譲歩して下さっていることも多々あるでしょうから。

 

ただそれだけに、真っ当な交渉ができない状況で不満を抱えて仕事をしなければならないことは苦痛でしかないと感じるのです。

 

過労自殺した人には「死ぬくらいなら仕事を辞めたらよかったのに」と言う。

しかし死にたくなるほど仕事が苦痛な人には「ワガママ言わず我慢しろ」と言う。

 

矛盾にあふれた現代の闇。

どんな理由があっても契約を途中で解除することになるこの場合、清水富美加ちゃんは違約金を支払うことになるのでしょうが、こちらもきっと泥沼化するのでしょうね…。

 

全部、言っちゃうね。 ~本名・清水富美加、今日、出家しまする。~

全部、言っちゃうね。 ~本名・清水富美加、今日、出家しまする。~

 

 ↑どうやら早くも千眼美子名義で暴露本を出版するようですね。どこまで全部言っちゃうのか気になるところですよね。しかし幸福の科学、仕事が早すぎないか?