
地方ライタートツカマコです。

元よそ者京都人フリーライターのトツカマコです。常に全力でお仕事募集中!

GWにカレーEXPOin万博公園に行ってきたレポート。


こんにちは、三食どころか三日カレーが続いても平気なトツカマコです。

 

物凄く今更ながら、GWに第3回カレーEXPOin万博公園に行ってきました!

ヒャッホウ!!

 

www.curryexpo.com

 

この時期の関西はグルメの聖地になっており、「カレーEXPO」の他にも「食博」「餃子フェス」など食のイベント盛りだくさんでした。

 

www.shokuhaku.gr.jp

www.gyo-zafes.jp

 

そこでなぜあえてのカレーEXPOかというと…

 

野外でカレーが食べたい。

 

それ一点!!!

野外でカレーってキャンプっぽいじゃないですか!

夏本番を前に涼しいうちに気分を味わっておきたいと思って参戦したカレーEXPOでしたが…

 

予想以上に暑い。

 

この日は真夏並みの暑さで、結果的に本気のキャンプ気分を味わうことができました(笑)。

 

f:id:serisier:20170516140252j:plain

 

会場が広いので空いているように見えますが、皆さん日陰に殺到しております!

カレー抱えて日陰にダッシュですよ。

ちなみにカレーの種類はこんな感じです。

 

f:id:serisier:20170516140440j:plain

 

カレーは大人向けだけでなく子どもでも食べられる甘口が選べるものも。

同時にスイーツEXPOやパン博なども開催しており、辛さと甘さを同時に楽しむことができるのです!

ちなみにこの日は猛暑だったためアイスプリンやソフトクリームが大人気でした。

 

f:id:serisier:20170516140725j:plain

 

お楽しみのカレーはこんな感じ。

私がチョイスしたのは

 

・SPICE★CURRY43「イベリコ豚キーマ★瀬戸内レモンスプラッシュ」(前)

・クローバー「牛すじカレー」(後)

 

カレールー・ハーフサイズ2杯とライス250g1皿がセットで1,100円

ちなみにカレールー・ハーフサイズ単品は500円、ライス単品は300円ですね。

 

物凄く高いわけでも安いわけでもありませんが、満足度は非常に高し。

イベリコ豚キーマはマイルドかつフルーティーで後からくる刺激のバランスが最高に良かったです。

一見地味な牛すじカレーですが、口に入れた瞬間牛すじの出汁が広がり食べた後も余韻を楽しめるパンチのきいた辛さがあり非常に美味しかったです。

日よけ対策していたらあと2種類くらいカレーを堪能したかったですね。

 

その後、暑さの限界ですぐ隣のエキスポシティに移動。

 

www.expocity-mf.com

 

f:id:serisier:20170516143721j:plain

 

入り口に巨大なガンダムとシャアザクが…!!(興奮で震える)

 

f:id:serisier:20170516144001j:plain

 

ガンダムスクエアでした!

 

f:id:serisier:20170516144544j:plain

 

カフェのメニューは可愛い系ガンダムでした。

ラテアート飲みたかったな…。

(ポケモンスタジアムに行きたい子どもたちに急かされる母)

「アムロ、いただきまーす!」とか遊び心もGood!

 

もうすぐ遠足の長女に「ガンダムのキャラ弁とかどう?」と提案すると「いらん!」と即答されてショボンなトツカ…。

 

こうして初めてのカレーEXPOとほんのちょっとエキスポシティも堪能でき、ハードで楽しい一日になりました。

風邪気味で弱っていたこともあり夜から熱中症でダウンしてしまったので、次回(来年も同じ時期に万博公園で開催されるはず)は日よけ対策して挑みたいと思います。

 

f:id:serisier:20170516145454j:plain

 

ほな、また!

 

カレー粉・スパイスではじめる 旨い! 家カレー

カレー粉・スパイスではじめる 旨い! 家カレー

 
世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-

世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-

  • 作者: 東京カリ~番長,水野仁輔
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
dancyu(ダンチュウ) 2017年6月号「エブリシング イズ カレー」

dancyu(ダンチュウ) 2017年6月号「エブリシング イズ カレー」